セミナーのご案内

本セミナーは終了しました。
会員限定で配布資料をダウンロードできます。

セミナーのご案内を見る
年間スケジュールを見る

平成30年度 第11回OCAJI Business Seminar「海外生活における健康対策・安全対策」概要報告

開催日時

2018年11月30日(金)
14:00-15:30(質疑応答含む)

申込期限(JST)

2018年11月22日

セミナー関連資料

概要

 弊会では、今年度の基本方針の重点項目の一つである「海外要員の確保・育成に向けた人材育成・確保策の充実」を具現化するため、「グローバル建設人材育成支援講座」及び会員企業のニーズや時宜等に応じた「セミナー」を定期的に実施しております。

 とりわけ海外事業活動では、事業に携わる「人員の安全確保、現場の安全セキュリティー対策」は大前提であり、危機・安全対策に対する取組みは従前にもまして重要課題となっています。弊会では我が国建設企業の成果を存分に発揮できるよう、安心安全な施工環境の整備・維持を実現するための施策の1つとして本セミナーを平成30年11月30日(金)に弊協会会議室にて実施しました。

 「海外生活における健康対策・安全対策」をテーマに、赴任予定のご家族も含め、約20名が参加し、外務省診療所の仲本光一所長に講演していただきました。セミナーでは、邦人が海外生活で直面する風土病、メンタルヘルス、テロによるセキュリティリスクと多岐にわたるテーマに焦点を当てて行われました。講師からは、海外駐在経験も踏まえた予防、対策について具体例を交えて説明していただきました。

 今回は、邦人で駐在員の家族を含む海外生活をさまざまなリスクに直面する方々が対象のご講義となりましたが、当日のレジュメは「セミナー関連資料」よりご覧いただけます。

テーマ・講師

テーマ・講師画像海外生活における健康対策・安全対策
-アジア地域を中心に具体的事例に基づき解説


◆講師
外務省 診療所 所長 仲本光一氏

会費

無料
※会場の定員数(35名)により、締め切り日以前の〆切になる場合がございます。

会場

海外建設協会 会議室

言語・参加資格

◆日本語

◆参加資格:特に問いません。

・海外赴任予定の職員ご本人およびご家族の方
・職員の海外赴任をサポートされる担当部署の方

その他

◆お子様同伴での参加も可能です。但し、保育施設等はございません。
◆事前質問もお受けいたしますので、お申し込みの際記入ください。
◆ご都合により欠席される場合には事前にメールでご連絡をいただければ幸いです。
◆当日会場にて写真撮影をいたします。写真は広報活動目的にて外部に提供される可能性があります。差し支えのある方は、事前にお申し付け下さい。

連絡担当者

(一社)海外建設協会 国際企画部長 矢原、副部長 鈴木(泰)
TEL:03-3553-1631 FAX:03-3551-0148 E-mail:info@ocaji.or.jp

お願い

お申込み完了後、連絡担当者及び参加者宛に自動返信メールが届きますが、稀にお客様の環境設定により届かない場合がございます。その場合、お申込みが完了していない可能性がございますので、大変お手数ですが、上記担当者までご連絡下さい。
セミナーのご案内
出版物のご案内
OCAJI会員の海外進出状況

OCAJI会員の先端技術により世界中で活躍しています。

国際協力・交流情報
ifawpca founded 1956
電子版OCAJI誌
支部通信
安全対策
契約管理のご案内
入会のご案内
SSL グローバルサインのサイトシール

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。