セミナーのご案内

 
セミナーのご案内を見る
年間スケジュールを見る

令和3年度 第1回ビジネスセミナー開催のご案内

開催日時

2021年11月10日(水)
14:00-16:00(日本時間)

申込期限(JST)

2021年11月4日

このセミナーを申し込む

テーマ

「FIDIC 2017年版概説 ~新しい時代にどう備えるか~ 」

 弊協会では、人材育成・研修活動の一環として、会員企業に有益と考えられる時宜にかなったテーマについて、各界の専門家や有識者を講師として招へいし、ビジネスセミナーを開催しております。今回は、会員企業や弊協会主催の講座受講者等の要望の中から、新しいテーマとして「FIDIC 2017年版」を取り上げて、ビジネスセミナーを開催する予定です。
 「FIDIC 2017年版」は、従来の1999年版と比べ、内容・分量ともに大幅に改正・増量されています。日本の円借款プロジェクトの実施機関であるJICAは、まだしばらくは、「FIDIC 2017年版」を標準入札図書に適用しないスタンスをとっておりますが、その一方、世界銀行(WB)、米州開発銀行(IADB)、カリブ開発銀行(CDB)、欧州復興開発銀行(EBRD)、アジアインフラ投資銀行(AIIB)、イスラム開発銀行(IsDB)及びアフリカ開発銀行(AfDB)は、「FIDIC 2017年版」をインフラプロジェクトに適用していくことを明確にしています。ここ1、2年でFIDIC 2017年版が使用されるプロジェクトは増えており、今後、世界の大きな流れとして「FIDIC 2017年版」への適用が段階的に進んでいくことが予想されます。
 本セミナーの講師は、ODAなど海外建設プロジェクトに関する豊富な経験を有している西村あさひ法律事務所のパートナー弁護士、宇野伸太郎氏を招へいする予定です。「FIDIC 2017年版」の変更概要、活用状況、重要な改正箇所などを中心とした講義内容を予定しています。
 なお、新型コロナウイルス感染症の流行対策を鑑み、本講座はWebinar形式にて開催いたします。インターネット環境がある場所であれば、全世界どこからでも参加できますので、奮ってご参加いただきますようお願いいたします。

講 師

宇野 伸太郎氏 
西村あさひ法律事務所 シンガポール事務所 パートナー弁護士

対象者

海外建設協会 会員限定
※但し、弁護士事務所若しくはそれに準じる会員の方はご遠慮ください。

受講料

3,300円(税込み)

受講料の支払いについて

・申込後、別途請求書を郵送しますので、11月9日までに指定口座にお振込み下さい。振込期日までにお支払いができない場合、事務局までご連絡ください。
・請求書は、申込フォームに記入いただいた住所にお送りします。
・請求書の宛名は、御会社名となりますが、それ以外の宛名をご希望の場合は、申込フォームの一番下の「ご質問等」の欄に、請求書の宛名希望とご記入のうえ、ご希望の宛名を記載して下さい。

開催方式/言語

ZOOMによるWebinar方式/主として日本語

注意事項

・「FIDIC 2017年版」は配付しません。お手元になくても受講には支障ありません。
・申し込みされた方は、セミナー登録受付のメールが自動送信されます。
・Zoom Webinarの招待状メールはセミナー開催2日前までに送信致します。招待状メールが、迷惑メール等のフォルダに振り分けされてしまう場合がありますので、当該フォルダもあわせてご確認下さい。

キャンセルについて

・申込後、ご都合がつかなくなった場合、代理の方の出席も可能ですが、その場合は、事務局までご連絡下さい。
・代理の方の出席もできない場合は、キャンセルを申し受け致します。
11月4日(木)12:00までに連絡された場合は、受講料のうち、返金に伴う振込手数料を除いた残額を返金します。それ以降は、受講料は返金致しませんので、あらかじめご了承下さい。

連絡担当者

(一社)海外建設協会 総務企画部 羽原 啓司
TEL:03-3553-1631 E-mail: habara@ocaji.or.jp
セミナーのご案内
出版物のご案内
OCAJI会員の海外進出状況

OCAJI会員の先端技術により世界中で活躍しています。

国際協力・交流情報
ifawpca founded 1956
電子版OCAJI誌
支部通信
安全対策
契約管理のご案内
入会のご案内
SSL グローバルサインのサイトシール

このサイトはグローバルサインにより認証されています。SSL対応ページからの情報送信は暗号化により保護されます。