事業案内

建設企業の海外ビジネス環境整備

政府、関係機関等との情報交換・共有化等を通じ連携を強化することにより、建設分野における諸外国との交流の促進、わが国建設企業の海外における事業の円滑な推進等を図り、海外ビジネス展開に向けての環境整備を進めています。

国際協力・交流を通じた情報収集・分析

建設業を通じた世界各国との協力関係と相互理解の増進を図るため、国際機関や各国の建設業団体などとの交流を積極的に推進しています。各国からの各種ミッションなどの受入や、在日外国大使館などとの情報・意見交換を行うほか、「国際建設業団体連盟(CICA)」及び「アジア・西太平洋建設業協会国際連盟(IFAWPCA)」に加盟する等、各国の建設企業・建設業団体等との交流・連携を通じ、建設分野における情報収集・分析活動を推進しています。

調査研究活動

海外建設企業に係る多様なリスクへの対応、新規市場の開拓、優良案件の発掘形成、ODA案件の円滑な実施などを促進するため、契約管理、無償・有償資金協力事業等の研究会及びアフリカ、中国、インド、中東等の地域別の研究会などを中心に、調査研究活動を推進しています。

セミナー、研修会、講演会の開催(国内・海外)

海外建設ビジネスに必要なコアコンピタンスの醸成・育成を目的とした「グローバル建設人材育成支援講座」及び会員企業のニーズまたは時宜等に応じたテーマに焦点をあてた各種セミナーを開催しています。

海外調査団の派遣・受入

優良な海外プロジェクトの発掘・形成のための調査、新規インフラ市場の調査、建設業の海外展開の支援に係わる調査、途上国に対する技術移転・産業協力に資する調査及びわが国ODA案件に係わる実態・課題、建設関連諸制度に関する調査などを行うため、会員、コンサルタント業界、関連団体との連携のもとに各種調査団を派遣しています。また、海外から各種の視察団・調査団などの受け入れも行っています。

情報収集・提供サービス

海外建設活動に有益な情報を、OCAJI海外支部のネットワーク、国内外の関係省庁、関係機関、 国際金融機関などを通じて収集分析し、会員及び関係機関に、メール・会報誌などによる迅速な提供サービスを行っています。